着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとお出かけ〜幸先詣

駅前に買い出しに行った帰り道。 いつも初詣をしている神社の前を通りかかったら、すご〜く空いていたので、絶好の機会!と思って、参拝してきました。今年は、初詣の混雑を避けて、年内の参拝を推奨している神社もあるとのこと。 「幸先詣(さいさきもうで…

染色講座:絽の帯揚げ

きょうは夏向きの絽の帯揚げを染めました。 色は、爽やかなピスタチオ・グリーン❣️ これは怪我の功名といいますか...はじめはイエローベージュ系にしようと思って、黄色と黒の染料を合わせてみたら、どよ〜んとした濃いめの抹茶色の染料液になって...調合失…

ちょっとお出かけ〜等々力渓谷の紅葉

コロナの感染者数が増え続け、不安が募る日々。 こんな時は気分転換が必要!と思い、等々力渓谷をお散歩してきました。 都内唯一の渓谷。水のせせらぎと豊かな植物たちが心を癒してくれます。 紅葉にも間に合ったようです。 渓谷の入り口を降りると、カモた…

フラワーアレンジ〜お正月飾り

12月のアレンジテーマは毎年恒例の、お正月飾り。 お正月のアレンジには和風の花器を使うことが多かったんですが、今回の花器はとってもモダンなカタチ。花器としめ縄の白が効いた、モダンなお正月飾りになりました。 花材などは、菊、松、稲穂、しめ縄、水…

着物コーディネート〜12月中旬

先週に続いて、今週もお教室へ。 きょうは曇り空ですが、雨の心配はなさそう。最高気温も15℃くらいまで上がるそうなので、上着は羽織りにして、冬のカジュアルなコーディネートにしてみました。 着物は袷の小紋、帯は八寸名古屋帯。冬向きの、ほっこりした織…

着物コーディネート〜12月初旬

きょうは久しぶりにお稽古が入って、朝からお教室へ行ってきました。 予報では最高気温7〜8℃・くもり。...とはいえ、雨雲がどよ〜んと。 着物は迷わず、袷にするとして。上に何を羽織ろうか...。羽織り?コート?雨コート? なんとなく、軽やかな気分で、羽…

染色講座:帯揚げを染めました!

染色講座4回目、きょうは帯揚げを染めてみました。 前回の半衿に比べて生地のボリュームがあるので、染料も多めに作ったはずが。ちょっと少なかったのか、薄めの色に仕上がりました。でも、まぁ、キレイな色だし、持っていない色なので、結果オーライです❣️…

フラワーアレンジ 〜 クリスマス・リース

11月は毎年恒例の、クリスマスのアレンジでした。 昨年はキャンドル付きの置き型でしたが、今年は久しぶりのリース❣️ 木製のベースに、グルーという糊で接着していきます。やり直しが困難なので...配置をイメージしつつ、あとは野となれ山となれ...。 大人な…

染色講座:半衿を染めました!

きょうは塩瀬の半衿を染めてみました。 まずは色の調合。薄めの藤色を目指して試行錯誤。 そして染め上がったのが、こちら。 左はもともとの白。右が染め上がったもの。 薄〜い色なので上手く撮れず。写真は光の加減で光沢感が白っぽく写っているようですが…

着物でお出かけ〜10月歌舞伎

久しぶりのお出かけ!国立劇場の10月歌舞伎に行ってきました。 今回の演目は、この2つ。 ・新皿屋敷月雨暈(しんさらやしき つきのあまがさ) ・太刀盗人(たちぬすっと) どちらも喜劇の要素があって、とっても楽しめました! 尾上菊五郎の酔っ払いの演技…

フラワーアレンジ・秋のフレーム

例年10月のフラワーアレンジは、ハロウィンをテーマにしていましたが、今年はちょっと雰囲気を変えて、大人な落ち着いた秋のイメージに。 黒い木製フレームの中に、パープルやバーガンディのお花をアレンジしました。 このフレームはタテにもヨコにも置ける…

はじめての水屋着

染色講座がはじまって、作業中はかっぽう着を着ていたんですが。 お仲間の一人が素敵な水屋着を着ていらっしゃって。 購入先を教えてもらったところ、なんと!ヤフオク!...しかも、セミオーダーメイド! 生地も色々あって、サイズや丈も選んで、仕立ててい…

ちょっとお出かけ〜迎賓館 赤坂離宮

久々の4連休!とはいえ、まだ遠出する気にはなれないけれど、近場で気分転換したいな〜。ということで、迎賓館のライトアップを観に行ってきました。 松越しに見える洋風の建物。近づいてパノラマ撮影にも挑戦! チェロの演奏がかすかに聞こえてきて。良い…

染色講座:色の調合

染色講座2回目は、色づくりの研究をしました。 前回は染め上がるまでの手順を学びつつ、どのくらいの染料でどんな具合に染め上がるかを体験したので、それを参考にして元になる染料の調合に取り組みました。 今回の私のテーマは「挿し色になる帯揚げ」の色…

夏の終わりに〜ほおずき

近所の花屋で見つけた、ほおずき一目惚れ 見慣れたオレンジ色のと、袋の繊維だけが残った透けてるもの。 夏が終わったんだな〜と感じました。 透けてる方の実は乾燥してどんどん小さくなっていくらしいですが、オレンジの方は?果たしてこれがどうなっていく…

フラワーアレンジ・重陽の節句に

今回のアレンジテーマは「ブルー」だったのです。 花器もブルー、花材もブルーのグラデーションから青紫までで約15色。それにグリーンを少し。多種の花材を使っているのに、ちょっと寂しそう。 ん〜、どうしよう。。。と思っていたところ、同室でアレンジし…

夏の息抜き〜かき氷〜

夏の風物詩のひとつ。かき氷。 とはいえ、食べるのは毎年せいぜい1〜2回。 今年はテレワークだったし。猛暑だったし。出歩く機会も少なかったので、食べないかも...と言いつつ、やっぱり行ってしまいました。 先週は、どら焼きで有名な「黒船」の抹茶。 ふ…

染色講座スタート!

私が通っているお教室では、まずは、ひとりで着物を着られるようになるための、初等科に入学します。そして卒業すると、人に着付けることを学ぶ中等科や、自分の着こなしを究める着こなし講座など、様々なコースがあります。 私も色々なコースを受講しつつ、…

着物でお出かけ〜目黒雅叙園へ

今年のお盆は帰省もできず、お墓参りにも行けず。 東京は連日35℃前後の猛暑だし なにか気分転換を!ということで。きもの仲間と、目黒雅叙園・百段階段の見学会に行ってきました。 暑さ対策として、きょうは長襦袢を省いて、衿つき肌着+着物で。これは大正…

「新しい日常」に向けて 〜 夏の雨の日

東京の感染者数が増え続けているので、どう行動すべきか、悩ましいです。また外出自粛すべきか、感染対策に努めつつ活動するか。ワクチンも治療薬もすぐには期待できない...ということは、今後数年は with コロナ下で「新しい日常」を模索しなくちゃなんです…

フラワーアレンジ・夏のブーケ

今月も無事に開催されたフラワーアレンジメント教室。 お花に触れると、心が落ち着くし、癒されるので、こんな時は特にお花に触れたいな〜と。 でも!今月のテーマは、夏のブーケ!! 私は手が小さいから?か、ずっと手に持ちながらアレンジしていくブーケが…

「新しい日常」に向けて 〜 夏きもので外食

3ヶ月半ぶりの外食に行ってきました。 会員制の中華レストランにお誘いいただき、少人数で。 感染防止対策がしっかりしているお店で。入店時に検温、手指消毒。広い店内で、お隣のテーブルとは2m以上も離れていたと思います。大きめのテーブルで各人の距離…

フラワーアレンジ・夏のミルフルール

ようやくお花の教室が再開。3ヶ月ぶりのアレンジです。 広い教室で、一人一台の長机でソーシャルディスタンスも確保。ドアも開放。 もちろん、参加者はマスクを着用して、手指消毒して。という対策下で行われました。 皆さんお変わりなく、久々にお会いでき…

「新しい日常」に向けて 〜 夏きもので現美へ

心待ちにしていた展覧会がようやく開幕したので、きょうは清澄白河の東京都現代美術館に行ってきました。入館時には、検温して、手指を消毒して。マスク必須。平日の午前中だったせいか、観覧客は少なめで静かで、安心して観ることができました。 オラファー…

「新しい日常」に向けて 〜 マスクあれこれ

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、東京では、まだまだ油断はできませんが。 今月は、感染防止対策をちゃんとやりつつ、少しずつ外出の機会を増やしたいと思っています。 そのために模索したのが、快適なマスク。 5月に何度か出社した際、もう使い捨ての不…

Stay Home の息抜き 〜 紫陽花

東京もそろそろ緊急事態宣言が解除になるようで、少しホッとしています。 とはいえ、まだまだ油断できない状況は継続中。 仕事もテレワークを継続することになり、次なるステップの「With コロナ」な中での働き方やライフスタイルを試行錯誤中です。有効な治…

Stay Home の息抜き 〜 半幅帯の帯結び

先週はもう、夏日が続きましたね〜。 おうちでの時間がたっぷりあるので、まだ梅雨前ですが、ひと足早く浴衣向きの帯結びをいくつか練習してみました。この夏はどんな帯結びにしようかな〜と、ひと時でも楽しい気分になっていただけたら嬉しいです。 A:蝶々…

Stay Home の息抜き 〜 アベノマスク着!

ようやく届きました、アベノマスク。 マスクの配布?必要な施策?とは思っていたものの、なかなか届かなかったので、待たされた分、届いたらちょっと嬉しかったです。 ちょっと小さめですね、女性向けサイズかな。 今はもう、普通のマスクはネットでも買える…

Stay Home の息抜き 〜 おうちでアウトドア気分

今年のGWは、ステイホーム週間でした。 ...ということで、おうちで何か気分転換できないかなぁと思っていたところ、室内にテントやハンモックを置いてアウトドア気分を楽しんでいる人が増えているという情報が! そういえば、数年前に泊まったホテルの部屋に…

Stay Home の息抜き 〜 お庭拝見!

みなさん、元気にお過ごしですか? 私は相変わらずの、Stay Home・テレワーク生活。 晴れた日のご近所ウォーキングが、ささやかな楽しみです。 人通りが少ない裏通りや路地をあちこち歩いていて、先週、発見したのは、松の木たち。特に有名な高級住宅街では…