着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

ちょっとお出かけ〜幸先詣

駅前に買い出しに行った帰り道。

いつも初詣をしている神社の前を通りかかったら、すご〜く空いていたので、絶好の機会!と思って、参拝してきました。今年は、初詣の混雑を避けて、年内の参拝を推奨している神社もあるとのこと。

「幸先詣(さいさきもうで)」というらしいです。

f:id:kimono-kojima:20201229152510j:plain

すでに門松も飾られていました。

初詣の時は、この参道に大行列ができます。赤い鳥居をくぐって...本殿はまだ先です。

f:id:kimono-kojima:20201229152519j:plain

手水舎も、柄杓ではなく、流水仕様になっていました。

f:id:kimono-kojima:20201229152529j:plain

参拝後に、御朱印を頂いてきました。

f:id:kimono-kojima:20201229152552j:plain

今年も無事に年末を迎えられそうです。

一年、ありがとうございました。

そして「幸先よく新年を迎えられますように」

みなさまも、よいお年をお迎えください。