着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお出かけ〜迎賓館 赤坂離宮

久々の4連休!とはいえ、まだ遠出する気にはなれないけれど、近場で気分転換したいな〜。ということで、迎賓館のライトアップを観に行ってきました。 松越しに見える洋風の建物。近づいてパノラマ撮影にも挑戦! チェロの演奏がかすかに聞こえてきて。良い…

染色講座:色の調合

染色講座2回目は、色づくりの研究をしました。 前回は染め上がるまでの手順を学びつつ、どのくらいの染料でどんな具合に染め上がるかを体験したので、それを参考にして元になる染料の調合に取り組みました。 今回の私のテーマは「挿し色になる帯揚げ」の色…

夏の終わりに〜ほおずき

近所の花屋で見つけた、ほおずき一目惚れ 見慣れたオレンジ色のと、袋の繊維だけが残った透けてるもの。 夏が終わったんだな〜と感じました。 透けてる方の実は乾燥してどんどん小さくなっていくらしいですが、オレンジの方は?果たしてこれがどうなっていく…

フラワーアレンジ・重陽の節句に

今回のアレンジテーマは「ブルー」だったのです。 花器もブルー、花材もブルーのグラデーションから青紫までで約15色。それにグリーンを少し。多種の花材を使っているのに、ちょっと寂しそう。 ん〜、どうしよう。。。と思っていたところ、同室でアレンジし…

夏の息抜き〜かき氷〜

夏の風物詩のひとつ。かき氷。 とはいえ、食べるのは毎年せいぜい1〜2回。 今年はテレワークだったし。猛暑だったし。出歩く機会も少なかったので、食べないかも...と言いつつ、やっぱり行ってしまいました。 先週は、どら焼きで有名な「黒船」の抹茶。 ふ…