着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小満の着こなし〜夏支度

この週末の東京は、もう夏のようです。最高気温30℃前後ですから、夏物を着た方が、自分も心地よいし、周りの人も暑苦しさを感じないだろうと思います。 着物の基本ルールで言うと、5月はまだ袷の着物...といいますが。汗だくで基本ルールを遵守するよりも、…

ちょっとお出かけ〜世田谷文学館

久しぶりに展覧会に出かけました。 「ヨシタケシンスケ展 かもしれない」 絵本作家ヨシタケシンスケさんの頭の中を覗き見させてもらっているような。 豊かな発想やアイディアの源泉と、それがどうカタチになっていくのか…。 ほそ~い線で描かれた小さなスケ…

小満の着こなし〜立涌

季節は「小満(しょうまん)」に変わりました。気温の上昇とともに陽光も強くなって、万物が生長し、あらゆる生命が満ちていく季節だそうです。 東京も25℃を超える日が増えつつあります。 この季節に合うかな〜と思ったのが、立涌(たてわく)文様の着物。 …

立夏の着こなし〜単衣の着物

季節は「立夏(りっか)」になりました。 今年はちょうど端午の節句が、夏の始まりになりました。さわやかな五月晴れの空に、こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐイメージがピッタリです。 一年でもっとも過ごしやすいと言われる、この季節。 なにを着ようかな…