着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着物でお出かけ〜秋の園遊会2019

毎年、お教室が主催してくださる秋の園遊会。 今年は横浜でした。 中華街の有名レストランで中華のコース料理をいただいたんですが、 総勢60〜70名の出席で、全員が着物姿。圧巻でした! 食事の後は、それぞれで横浜散策。 元町にはサンタさんが来訪中?(笑…

着物コーディネート〜11月下旬・袷の登場

昨日は雨で、最高気温が12〜13℃だったので、袷の着物を着て出かけました。 きょうは昨日よりも気温が高くなる予想でしたが、同じ着物にして、長襦袢で調整することにしました。 で、着物は、袷の江戸小紋。長襦袢は夏ものの紗。 帯は軽めに、博多の八寸名古…

着物でお出かけ〜セルリアンタワー能楽堂

きょうは雨の降る中、渋谷・セルリアンタワー能楽堂へ。 日本舞踊と狂言のコラボレーションで新作を発表している「逸青会」の公演を観に行きました。 はじめての能楽堂。 なにを着ていこうか迷ったすえ、江戸小紋+洒落袋に。 江戸小紋は、帯次第でカジュア…

着物コーディネート〜11月中旬・も少し単衣

きょうは、最高気温20℃くらいの予想だったのですが、朝から出張着付け〜お稽古と続く一日だったので、動きやすさを優先して単衣にしました。 とはいえ、見た目に秋らしさを出そうと思い、ほっこり系の紅花紬に濃紺の博多帯を合わせました。色の感じは、秋っ…

フラワーアレンジ・クリスマス

11月のアレンジテーマは、クリスマス♪ 毎年恒例でリースやスワッグを作ってきましたが、今年は久々にテーブルに置けるアレンジでした。 右奥はキャンドル。その周囲にハーバリウムジェルを流し込んで、オレンジや草花を浮かばせた、ちょこっと流行を取り入れ…

絶景!渋谷スカイ!

秋の晴天!展望日和。 11/1にオープンした渋谷スクランブルスクエアの展望施設・SHIBUYA SKY。 行ってきました!なんといっても屋上が素晴らしい! 開放感があって、地上230mからの景色は絶景!で、あちこちで開発工事が進められている、今しか見られない「…

着物コーディネート〜11月初め・まだまだ単衣

11月に入りましたが、もう少し単衣を着ようかなと。 最高気温20℃予想だから、そろそろ袷の着物の出番なのですが。 見た目を秋らしくして、着心地を優先したいなと。 で、先週に続いて、紬の単衣+博多織の八寸名古屋帯にしました。 この組合せはサラッと軽く…