着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート 〜 11月の衣更え

先週末から、ようやく袷仕立ての着物を着るようになりました。遅ればせながら、向冬の衣替えです。 きょうは、袷仕立ての縞の小紋に、九寸名古屋帯を合わせました。この帯は、羽織の残布で仕立ててもらったものです。モノトーンの帯に合わせた帯締めと、着物…

着物で行きたいレストラン〜恵比寿AIDA

緊急事態宣言が明けて、きょうは久々に、着物で食事に行ってきました。 厳選野菜を使ったフレンチの、間(AIDA)です。 スペシャリテは、10種類以上の野菜を使った野菜パフェ。 味や食感が層になっていて、食べ進むのが楽しくなります♪ もちろん野菜だけでな…

フラワーアレンジ 〜 Xmasリース

今年も残すところ1ヶ月ちょっと。朝晩は10℃を下回る日も多くなって、冬が近づいているのを感じますね。 今月のアレンジは、クリスマス・リースです。今年のリースは、大人カラー。真紅とモノトーンのバラが用意されていました。 このリースは、木の枝で編ま…

着物コーディネート 〜 顔映りの良い色

11月ですね〜。秋の良い気候ですね〜。と言いながら、私は未だに基本ルールを棚に上げて、単衣仕立ての着物を着ています。最高気温が20℃くらいだと、単衣の方が軽くて心地よく、単衣の着物+単衣の羽織という重ね着を楽しめる、良い季節だと思います。 きょ…

着物でお出かけ〜バレエ公演へ

きょうは、知り合いが出演する「東京バレエ団」の公演を観に、上野に行ってきました。 主演目は「かぐや姫」 私の大好きな、Noismの金森穣さんが振付・演出した、新作バレエです。これに、知り合いが出演するなんて、とってもご縁を感じます。 本当は全3幕…