着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート 〜 9月の衣更え 完了!

この週末は、最高気温が25℃以下の秋らしい日和でしたので、いよいよ単衣の着物を出してきました。 9月の基本ルールに則った組み合わせです。 着物は単衣仕立てのお召し、帯は博多織の八寸名古屋帯(単衣帯)。 帯締めも帯揚げも冬物、半衿は塩瀬です。これに…

着物コーディネート 〜 9月の衣更え Step-3

このところ、朝晩がめっきり涼しくなってきました。日中は気温が高くても、日が落ちると涼しくなるので快適です。 きょうこそ単衣の着物にしようかな〜と思いましたが、きょうは染めの講座があって、室内で火も使うし、水屋着も羽織るし...と思うと、やっぱ…

フラワーアレンジ 〜 フォトフレーム

今月のテーマは、フォトフレームのアレンジ。 贈り物として、記念写真を貼ったり、メッセージを書いたりしても良さそうですし、ホームパーティのウェルカムボードにも使えそう!なアレンジです。 お花は多品種で、チューリップ・ガーベラ・バラ・カーネーシ…

着物コーディネート 〜 9月の衣更え Step-2

9月の第二週は25℃以下の涼しい日が続きましたね〜。いよいよ単衣の登場か!と思ったのですが、きょうの予報は最高気温30℃くらい。まだまだ夏着物がしまえません。 きょうは、帯を冬向きにしてみました。と言っても、博多織の八寸名古屋帯ですので、いわゆる…

着物コーディネート 〜 9月の衣更え Step-1

9月になりました! 着物の基本ルールでは、9月から秋向きに衣更えをします。 着物と帯は夏もの→単衣に、半衿は絽→塩瀬に、帯締め・帯揚げは冬用に、という具合に。 でも、まぁ。普段に着る場合は、そこまで厳密でなく。ゆる〜く、季節感を意識します。 私が…