着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート 〜 7月 暑さ対策

TOKYO2020 オリンピックシフトの4連休は、連日35℃近い猛暑になりました。 夏に着物を着るときは、衿合わせをゆったりさせたり、足袋をレースにしたり、色々工夫をしていますが。どうしても熱がこもるのが、帯まわり。特に、帯枕を背中にピタッとあてるお太…

染色講座:模様染め

今回は、模様染めにチャレンジしてみました。 模様染めの原点と言われる、染めの「三纈(さんけち)」 ・纐纈(こうけつ・こうけち):絞り染め ・夾纈(きょうけつ・きょうけち):板締め染め ・臈纈(ろうけつ・ろうけち):ろうけつ染め この中から、絞り…

フラワーアレンジ 〜 夏のスワッグ

春からは生花にトライしていましたが、今月はいつも通りのプリザーブドフラワーのアレンジ。夏色ブルーをキーカラーにした、壁かけ用アレンジ=スワッグです。 今回の特徴は、中心になるマスフラワーを使わなかったところです。 いつも脇役にいる紫陽花やグ…

着物コーディネート 〜 7月 夏きもの

7月に入って、夏本番!と思いきや...きょうは曇り時々小雨で、最高気温も25℃を下回る涼しさ。...とはいえ、暦の上では7月なので、透け感のある夏着物を選びました。 着物は透けてる夏大島、帯は夏の八寸名古屋帯。色は、黒&ゴールド系でまとめてみました。 …