着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

染色講座:半衿を染めました!

きょうは塩瀬の半衿を染めてみました。

まずは色の調合。薄めの藤色を目指して試行錯誤。

f:id:kimono-kojima:20201106154450j:plain

そして染め上がったのが、こちら。

f:id:kimono-kojima:20201106154502j:plain

左はもともとの白。右が染め上がったもの。

薄〜い色なので上手く撮れず。写真は光の加減で光沢感が白っぽく写っているようですが、ムラなくきれいに染まりました。

 

きょうは動きやすいコーディネートで。単衣の紬の着物に、博多織の八寸名古屋帯。これに先日購入した黒の水屋着を着て作業しました。

f:id:kimono-kojima:20201106164351j:plain

この紬もお気に入り❣️もじり織りといって、紅花の柄が透かし織りになっているんですよ。

行き帰りは少し肌寒かったので、きょうは単衣の羽織を合わせてみました。

f:id:kimono-kojima:20201106164403j:plain

でもね。きょうはハロウィン🎃だったんですね。この羽織、ちょっと「鬼滅の刃」っぽい?ですか?こんな日に着ていたら仮装をしているように見えるんじゃないかと。。。心配になりましたが、これは仮装じゃないですから〜!!