着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート〜 平成の最後に。

10連休の初日。 きょうは、私にとって平成最後の着付け教室。 少し肌寒く感じる、曇り空だったので、雨コートを着て出かけました。 幸いにも、往き帰りに雨に濡れることはなかったですが... 着物を着るようになって、天気予報に敏感になりました (^_^) きょ…

きもの体験談〜残布でバッグ

一年を通じて着物を着るようになると、羽織やコートなどの上着も欲しくなってきます。 昔は、羽織用の長さの反物(羽尺)があったようですが、最近は着物の反物の中から、羽織やコートそれぞれに合った柄や素材を選ぶことが多いようで、そうすると、結構な長…

着物の勉強会 - 東京友禅

きょうは着物の勉強会に参加してきました。 問屋さん主催の会で、たくさんの実物を見せていただけて、コーディネートも勉強できる貴重な機会です。 今回のテーマは「東京友禅」でした。 珍しい和更紗の訪問着に箔綴れの帯という、高度なコーディネートが印象…

母の日のフラワーアレンジ

4月のテーマは「母の日」ギフト。 カーネーションを使わずに、ローズピンク系のお花で優しい感じ。花器やフレームは、最近のオシャレテイスト「シャビーシック」な感じでまとまっています。 これらの材料を揃えてくれるのは、私のお花の先生。 先生のセンス…

資生堂 S/PARKの映像がすごい!

仕事の関係で、みなとみらい21地区にオープンした「資生堂グローバルイノベーションセンター“S/PARK”」に行ってきました。 入って正面にある映像が、圧倒的な大迫力で美しい!! それもそのはず、16K解像度!世界最大サイズの、最新Crystal LEDディスプレイ…

きもの体験談〜衣替え

この数日、寒暖差が激しくて... 洋服でも「何を着ようかな?」と迷うことがよくあります。 それは着物も同じで。 着物には「衣替え」という習慣があり、基本的なルールは以下の通りなんですが、 ・1月〜5月 :着物(袷) ・帯(冬物)・半衿(塩瀬) ・6月 …

出張着付け〜色無地 - 入学式

昨日の雨がうそのように、晴れ渡った清々しい朝。 きょうは入学式の着付けをさせていただきました。 晴れやかな色の色無地に、袋帯。素敵でした! ご入学おめでとうございます。 出張着付けのお問い合わせは、こちらから。

着物コーディネート〜新元号 慶祝カラー!

日本流行色協会が、新元号「令和」慶祝カラーを「梅・すみれ・桜」の3色に選定したというニュースを見つけました。 そこで...きょうのお洒落着コーデは、紫&ピンク系でまとめてみました。 お天気も良く、20℃超えるようだったので、ちょっと気が早いですが…

きもの体験談〜T.P.O.

春は着物を着る機会に恵まれる季節。久しぶりに着てみたら、心地よい緊張感と高揚感。 「これからは、たまには着物を着たいな〜」と思うものの...。 「どんな時に、何を着たらいいのか」 着物の場合、ざっくり分けると「第一礼装・準礼装・お洒落着」の3つに…