着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の着こなし

12月後半、なにかと気忙しくなる季節。 なにを着ようかな?と考える時間が、ちょっとした気分転換になります(^_^) 今年のクリスマスは、帯まわりを工夫しました。 手持ちでいちばん赤っぽい名古屋帯に、グリーンの帯締めを合わせてクリスマスカラーにして…

着物コーディネート 〜 12月 ほっこり感+3

きょうは、朝から着付けをすることになり、その後にお稽古もあったので、動きやすさ重視のコーディネートにしました。 着物は、袷仕立ての紬。帯は、綴れの八寸名古屋帯です。 この紬は、柔らかさとハリのバランスがいい感じで、着やすいんですよね〜。そし…

着物で行きたいレストラン〜SEZANNE/セザン

...っていうか〜。そうそう行けそうにない、ハイクラスなフレンチですが。貴重な体験に恵まれました。これまで頂いたフレンチの中でも「ダントツで、記憶に残る美食体験」になりました。 場所は、フォーシーズンズ丸の内、7階。 ラグジュアリーで洗練された…

着物コーディネート 〜 12月 ほっこり感+2

きょうの「ほっこり感」は、帯。真綿紬の八寸名古屋帯です。 「真綿紬」は、繭(まゆ)を綿(わた)状にしてから紡いだ糸で織ったもので、もちろん絹なんですが、ふっくら感があります。 帯まわりは、こんな感じで合わせてみました。 着物は、先月も着ていた…

着物コーディネート 〜 12月 ほっこり感+1

このところ、最高気温は15℃前後。最低気温は10℃以下の日が続いて、いよいよ冬の到来が感じられます。この季節になると、少しずつ「ほっこり感」を取り入れたくなります。 そこで...きょうは、ほっこり系の代表・結城紬!この着物は、海松藍(みるあい)とい…

着付け教室〜自由が丘

目黒区自由が丘にて、着付け教室をはじめました。 レッスンの内容や費用、入学案内、お問い合わせなど 詳しくは、きものカルチャー研究所 自由が丘教室 へ。 ★ 出張着付け、着物コーディネートについては、こちら へ。