着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

染色講座:帯揚げを染めました!

染色講座4回目、きょうは帯揚げを染めてみました。

前回の半衿に比べて生地のボリュームがあるので、染料も多めに作ったはずが。ちょっと少なかったのか、薄めの色に仕上がりました。でも、まぁ、キレイな色だし、持っていない色なので、結果オーライです❣️

f:id:kimono-kojima:20201123231621j:plain

きょうは久しぶりに着物で。今年の11月は気温の変動が大きいですよね〜。東京では、ここ数日は最高気温20℃超え。...ということで、きょうも単衣の着物と紗の長襦袢、帯は博多織の八寸名古屋帯にしました。

f:id:kimono-kojima:20201123234900j:plain

秋らしさは、茶色の羽織に頼ってみました。

f:id:kimono-kojima:20201123235001j:plain

やはり着物を着ると気分が変わって、いいですね〜❣️

11月は久しぶりに着付けのご依頼をいただきまして。着物を着たい方のお手伝いができるのは本当に有難いことです。今年は春以降ずっと自粛ムードで、気持ちも塞ぎがちですが、着物を着て、晴れやかな気分で一日を過ごしていただけたら嬉しいです。