着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとお出かけ〜幸先詣

駅前に買い出しに行った帰り道。 いつも初詣をしている神社の前を通りかかったら、すご〜く空いていたので、絶好の機会!と思って、参拝してきました。今年は、初詣の混雑を避けて、年内の参拝を推奨している神社もあるとのこと。 「幸先詣(さいさきもうで…

染色講座:絽の帯揚げ

きょうは夏向きの絽の帯揚げを染めました。 色は、爽やかなピスタチオ・グリーン❣️ これは怪我の功名といいますか...はじめはイエローベージュ系にしようと思って、黄色と黒の染料を合わせてみたら、どよ〜んとした濃いめの抹茶色の染料液になって...調合失…

ちょっとお出かけ〜等々力渓谷の紅葉

コロナの感染者数が増え続け、不安が募る日々。 こんな時は気分転換が必要!と思い、等々力渓谷をお散歩してきました。 都内唯一の渓谷。水のせせらぎと豊かな植物たちが心を癒してくれます。 紅葉にも間に合ったようです。 渓谷の入り口を降りると、カモた…

フラワーアレンジ〜お正月飾り

12月のアレンジテーマは毎年恒例の、お正月飾り。 お正月のアレンジには和風の花器を使うことが多かったんですが、今回の花器はとってもモダンなカタチ。花器としめ縄の白が効いた、モダンなお正月飾りになりました。 花材などは、菊、松、稲穂、しめ縄、水…

着物コーディネート〜12月中旬

先週に続いて、今週もお教室へ。 きょうは曇り空ですが、雨の心配はなさそう。最高気温も15℃くらいまで上がるそうなので、上着は羽織りにして、冬のカジュアルなコーディネートにしてみました。 着物は袷の小紋、帯は八寸名古屋帯。冬向きの、ほっこりした織…

着物コーディネート〜12月初旬

きょうは久しぶりにお稽古が入って、朝からお教室へ行ってきました。 予報では最高気温7〜8℃・くもり。...とはいえ、雨雲がどよ〜んと。 着物は迷わず、袷にするとして。上に何を羽織ろうか...。羽織り?コート?雨コート? なんとなく、軽やかな気分で、羽…