着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

染色講座:帯揚げ ハーフ&ハーフ

今回は、2色の染め分けに挑戦しました! こういう帯揚げは、よく見かけますが... 自分で染めたら好きな2色を組み合わせることができます。 目指したのは、シルバーグレー&ピーコックグリーン。 グレーはほぼ思い通りでしたが、ピーコックグリーンは思った…

フラワーアレンジ 〜 パープル系

このところ寒暖差が大きいですね〜。 冬から春に移り変わるこの時期に、赤と青の中間色=パープルでアレンジしました。パープル系のお花で7色!微妙なグラデーションが見どころです。 今月も、モダンスタイルで。 お隣のテーブルでは、生花の投げ入れアレン…

着物コーディネート 〜 2月 柄 on 柄

この週末はポカポカ陽気ですね。最高気温は昨日よりも高くなる予想。 そろそろ袷の着物のお手入れの準備をしようかな〜と、タンスを覗いてみると。お手入れに出す前に、あと何回か着よう!と思ったのが、本日の着物。 これは、色無地を小紋に染めかえてもら…

着物コーディネート 〜 2月 羽織の残布で

ようやく、コロナの新規感染者数が減ってきて、ちょっとホッとしています。ワクチンの第一便も昨日到着したようですし。明るい兆しです。 きょうも最高気温は15度予想。例年、2月ってこんなに暖かでしたっけ?もう長襦袢は薄手のでも良さそうですね。見える…

着物コーディネート 〜 2月 立春

今年の節分は、なんと!124年ぶりに2月2日。 ということで、立春は2月3日。 例年より1日早く春がやってきました。 そして、きょうの最高気温は17度!...ホントに春のようですね〜。 そうなると、もうコートよりは身軽な羽織が着たい!と思って。 羽織に合わ…