着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花文様

先日ご近所で、白い紫陽花がまとまって咲いているのが目に留まりました。よ〜く見ると、種類がいくつかあるようでした。なんとも涼やかで美しい。 そういえば少し前に「紫陽花の柄は、梅雨を過ぎたら着ない方がいいですか?」という質問がありました。紫陽花…

夏越の大祓2023

昨年に続いて、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)に行ってきました。...といっても、この神事を知ったのは昨年。偶然に、茅の輪(ちのわ)を見つけたのがきっかけでした。 今年も、茅の輪をくぐって、半年の間に溜まった心身の穢れを祓い清め、残りの半年の…

梅雨時の着物は...

関東地方も梅雨入りしました。 ジメジメするこの時期には、なぜか麻の着物を着たくなります。日頃は正絹の肌触りや着心地が好きなんですが、この季節は麻の質感が心地よいな〜と感じます。 麻の着物はお手入れが簡単で、汗をかいても、すぐに洗って干してア…

6月1日は衣更え

昨今の温暖化で、着物で心地よく過ごそうと思うと、ついつい衣更えの基本ルールをスルーしてしまいがちですが....私が守っていることのひとつが、半衿です。 そう、6月1日からは半衿を夏仕様の「絽」に付け替えました!って、大きな声で言うほどのことでもな…