着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

はじめての水屋着

染色講座がはじまって、作業中はかっぽう着を着ていたんですが。

お仲間の一人が素敵な水屋着を着ていらっしゃって。

購入先を教えてもらったところ、なんと!ヤフオク!...しかも、セミオーダーメイド!

生地も色々あって、サイズや丈も選んで、仕立てていただきました。

f:id:kimono-kojima:20201106143328j:plain f:id:kimono-kojima:20201106143346j:plain

通年使うことを考えて選んだのは、薄手で透け感のある黒、綿のカルゼ生地でストライプが浮かび上がってるシンプルな生地。

着物コートのように前開きなので、着脱も楽❣️ポケットも❣️洗えるし❣️

かっぽう着も水屋着も、台所(水屋)作業で着物が汚れないように着るものですが、前から着るか後ろから羽織るか...の違いでしょうか?

ま、なにはともあれ、着物で過ごす時の強い味方になってくれそうです