着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

染色講座:半衿を染めました!

きょうは塩瀬の半衿を染めてみました。 まずは色の調合。薄めの藤色を目指して試行錯誤。 そして染め上がったのが、こちら。 左はもともとの白。右が染め上がったもの。 薄〜い色なので上手く撮れず。写真は光の加減で光沢感が白っぽく写っているようですが…

着物でお出かけ〜10月歌舞伎

久しぶりのお出かけ!国立劇場の10月歌舞伎に行ってきました。 今回の演目は、この2つ。 ・新皿屋敷月雨暈(しんさらやしき つきのあまがさ) ・太刀盗人(たちぬすっと) どちらも喜劇の要素があって、とっても楽しめました! 尾上菊五郎の酔っ払いの演技…

フラワーアレンジ・秋のフレーム

例年10月のフラワーアレンジは、ハロウィンをテーマにしていましたが、今年はちょっと雰囲気を変えて、大人な落ち着いた秋のイメージに。 黒い木製フレームの中に、パープルやバーガンディのお花をアレンジしました。 このフレームはタテにもヨコにも置ける…

はじめての水屋着

染色講座がはじまって、作業中はかっぽう着を着ていたんですが。 お仲間の一人が素敵な水屋着を着ていらっしゃって。 購入先を教えてもらったところ、なんと!ヤフオク!...しかも、セミオーダーメイド! 生地も色々あって、サイズや丈も選んで、仕立ててい…