着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の桜が満開です🌸

桜の開花宣言から...寒くなったり、暖かくなったり、また寒くなったりして、10日が経ちました。きょうの東京は、曇り空でしたが、20℃近くまで気温が上がって、お散歩日和。 ご近所の遊歩道では、桜が満開でした! この遊歩道は、人通りも少なくて、のんびり…

春分の着こなし〜片身替わり風

「春分」を迎えました。昨日、東京では桜の開花も発表されて、いよいよ春到来。きょうの気温は20℃には至りませんでしたが、気分はもう単衣!という感じです。 春分といえば、昼と夜の時間が等しい日。ということで「片身替わり」のように見える紅花紬の、単…

啓蟄の着こなし〜鳥柄の帯

季節は「啓蟄(けいちつ)」に移りました。春が感じられる陽気になって、冬ごもりしていた虫たちが動き出し、外に出てくる季節だそうです。 この季節感を、どう表現しようかな〜?と、あれこれ連想してみて。たどり着いたのが「渡り鳥」...これなら、遠から…

3月8日〜ミモザの日

ご近所を散歩していたら、見事なミモザを見つけました。 たしか…3月8日は「国際女性デー」 そして「ミモザの日」とも呼ばれているとか。 この時期、イタリアでは街中の随所でミモザの花が咲き乱れるそうです。そして、ミモザの日には、男性が女性に敬意と感…

染色講座:絞り染めの半衿

最近の染色講座では、絞り染めの試行錯誤をしておりました。はじめは紐やゴムを使った大柄なもの、次第に縫って絞る小さな柄へ。。。そして、ようやく。先日、半衿を染めてみました。が!! 向かって右の方は、まぁまぁ成功?形のバラツキなどは、ハンドメイ…