着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート 〜 10月の単衣

たしか...10月の初めは夏のような気温でしたよね? ところが、中旬を過ぎたら突然、冬?というほど気温が下がりました。 今週末は、最高気温は20℃近くなりそうですが、朝晩は12℃くらいで、もう寒いくらいです。袷仕立てを着ようか、単衣にしようか。何を着よ…

フラワーアレンジ 〜 大人なハロウィン

急に、気温が下がって、秋らしい気候になりましたね。 秋から冬にかけては、例年、季節のイベントや行事に関連するテーマでアレンジしています。今回は、今月末のハロウィン〜11月第3木曜日のボジョレーヌーボー解禁日まで飾っておけそうな、パープル系のア…

着物コーディネート 〜 10月の単衣

このところ昼間は気温が上がるものの、朝晩は20℃前後。やはり、秋なんだな〜と感じます。この週末も、朝は涼しかったですが、昼は27〜28℃くらいになりましたので、まだまだ単衣の着物と夏の絽の長襦袢で。 今週の着物は、ちりめん素材の小紋・単衣仕立てにし…

着物コーディネート 〜 10月の衣更え

えっ?と目を疑いました。天気予報では最高気温が30℃超え!? 東京は台風一過で晴れわたり、夏のような週末になりました。 本来の、着物の基本ルールですと、9月は夏物から単衣に、10月は単衣から袷に衣更えをするのですが...この気温だと、また夏物に戻りた…