着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きもの体験談〜長襦袢

先日の勉強会のテーマだった「長襦袢のコーディネート」。 たしかに、着物の袖口や裾からチラッと見える長襦袢がコーディネートされていると、とってもお洒落な印象になります。とはいえ、すぐに何枚も揃えられないので、少しずつ時間をかけて「お洒落」を目…

着物の勉強会〜長襦袢のコーディネート

今月も問屋さんの勉強会に行ってきました。 テーマは、長襦袢のコーディネート。ちょっと上級者向けですね。 着物の主なコーディネート要素は、 1)着物と帯 2)帯締め、帯揚げ 3)長襦袢 4)衿まわり(半衿、伊達衿) 5)足元(足袋、草履や下駄) た…

着物コーディネート〜5月の真夏日に。

いや〜、5月なのに最高気温が 33℃!って!! これはもう間違いなく、夏ですよね。夏。 こんな日は無理せず、夏ものを着るのがマイルールです。 着物は、薄〜い夏お召し。 帯は、透け感が少なめの紗の八寸名古屋帯。 長襦袢は、もちろん絽です。 ただ、まだ5…

アナロガス配色のフラワーアレンジ

5月のフラワーアレンジは、配色の基本ルールを教えていただいて作りました。 今回は似ている色相を組み合わせる、アナロガス配色。 色相環の黄色を中心にオレンジ〜黄緑を組み合わせています。 色相環図 配色は、この色相環図をベースに考えるそうです。 代…

着物でお出かけ〜サントリー美術館

きょうは5月半ばというのに、最高気温が28℃。 ほとんど夏でした。 とはいえ、快晴で、お出かけ日和。 で、気になっていたサントリー美術館の企画展「左脳と右脳でたのしむ日本の美〜information? inspiration?」に出かけました。 nendoプロデュースのこの企…

着物で行きたいレストラン〜恵比寿・ソウテン

きょうは着付けのお稽古の後、先生方とお仲間数人で食事に出かけました。 ここには様々なタイプの個室があって、落ち着いて食事を楽しむことができます。 ジャンルは創作和食...だと思いますが、きょうはコースでいただきました。旬の食材、海鮮もお肉も、と…

着物コーディネート〜 祝!令和

令和を迎えて、初めてのお稽古です。 10連休も終盤。 そろそろ休みモードから通常モードに切り替えないと(。-_-。) きょうは最高気温が25℃の予報だったので、先日と同じ単衣の江戸小紋と博多織の八寸名古屋帯、紋紗の羽織を合わせました。 この江戸小紋の柄…