着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小雪の着こなし〜袷の楽しみ

雪の便りが届くころ。といっても、積もらないほどの、ちょっとした雪。ということで「小雪(しょうせつ)」だそうです。今年は11/22~12/6ころ。 この頃から、少し「暖かそう」に見える着こなしを意識しはじめています。 着物は袷(あわせ)で。 長襦袢は気…

ちょっとお出かけ〜NEO美人画 2022 展

久しぶりに表参道に行ってきました。お目当ては、スパイラルガーデンで開催中の「NEO 美人画 2022 〜 着物を纏って今を生きる」 展。 人気漫画家の東村アキコさんが、現代の日常の中で着物を着ている女性の姿を描いています。 彼女たちの装いは、美しく、季…

立冬の着こなし〜クリスマス配色

そろそろ、あちらこちらでクリスマス・イルミネーションが点灯しはじめていますね。オーナメントやデコレーショングッズなども見かけるようになりました。 これから約1ヶ月は、クリスマス気分を楽しめる季節。...とはいえ、あまり具体的なモチーフの柄だと…

立冬の着こなし〜皆既月食

季節は「立冬(りっとう)」になりました。暦のうえでは、この時期が冬のはじまり。木枯らしが吹いたり、初雪の便りが届いたり。寒さに備えて、冬の準備をはじめる季節です。 そして、今晩は皆既月食。月の満ち欠けを3時間ほどで見ることができる機会です。 …

霜降の着こなし〜文化の日

きょうは祝日、文化の日。その趣旨は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」だそうで、皇居で文化勲章の親授式が行われたり、芸術祭が開催されたりしています。晴天率が高いそうで、きょうも晴れて、気温も高めです。 ということで、きょうは小紋の柄を通して…