着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

着物コーディネート〜12月の紬-2

きょうは、2019年最後のお稽古でした。 空気が澄んでいて、風はちょっとありましたが、快晴。 冬の心地よい日でした。 こんな日は、雪輪柄のほっこりした紬が着たくなります。 帯は、博多織の八寸名古屋帯。軽くて締めやすくて、動きやすいので、カジュアル…

着物コーディネート〜12月の紬-1

きょうは、雲が厚く、夕方から雨予報。 お稽古での動きやすさも考慮して、袷の紬と八寸名古屋帯を合わせました。 この紬。ぱっと見るとグレーですが、近くで見ると藤色やブルーの糸が織り込まれていて、どんな色の帯にも合わせやすい着物です。 いつもなら、…

フラワーアレンジ・お正月

12月のテーマは、お正月。 花材も花器も、和風テイストのアレンジです。 お正月に飾るものは、神様をお迎えするため...ということで、神祭具の注連縄や縁起の良い扇などを取り入れています。 花器も吉祥柄の「唐草」です。 メインのお花は、菊。 菊は、皇室…

着物コーディネート〜12月・色無地

今週末のテーマは「色無地のコーディネート」にしてみました。 色無地は、合わせる帯によってカジュアルな場にもフォーマルな場にも着ていくことができる、とても重宝な着物。 今週末は、土曜日はお教室でお稽古、日曜日はクラシックバレエ鑑賞と、趣の異な…

着物で行きたいレストラン〜上野・韻松亭

きょうは知り合いが出演するクラシックバレエ公演の鑑賞に上野・東京文化会館へ。 マチネだったので、公演前にランチを。と、上野公園内で風情のある和風建築が目を惹く、韻松亭さんへ伺って、花かご膳を頂きました♪ 花かごに盛り付けられた色彩豊かなお料理…

着物で行きたいレストラン〜中目黒・天婦羅みやしろ

えっ!民家??...と思う外観ですが、一歩足を踏み入れると、モダンでセンスの良い空間が!まるで舞台のようなオープンキッチンと、観客席のようなカウンター。 これが、中目黒「天婦羅みやしろ」です。 ここで食のエンターテインメントが繰り広げられます。…

着物でお出かけ〜奄美大島へ - ②

奄美大島・二日目は、晴れました! 朝は地元の黒糖工場へ行って、出来たての黒糖を試食させていただきました。濃厚で香り高くて、初めての美味しさでした♪ 続いて向かったのは、奄美パーク。 日本のゴーギャンとも呼ばれ、奄美とも所以の深い画家、田中一村…

着物でお出かけ〜奄美大島へ - ①

念願の「大島紬を着て、奄美大島へ!」行ってきました♪♪♪ 一泊二日ほぼ24時間の滞在...という限られた時間でしたが、堪能してきました。 初日は小雨の中、大島紬村へ。 奄美の泥染は、テーチ木(車輪梅=シャリンバイ)の幹や根を煎じた染液に何十回も浸して…

着物でお出かけ〜12月の外苑前へ

きょうも最高気温が10℃前後の予想。 本格的に冬が到来したんですね〜。 きょうは着付けのお稽古後、友人のダンス発表会に。外苑前に行ってきました。 外苑と言えば、銀杏並木。 銀杏色をポイントにしたカジュアル・コーディネートに挑戦です。 友人は、もう1…

着物でお出かけ〜秋の園遊会2019

毎年、お教室が主催してくださる秋の園遊会。 今年は横浜でした。 中華街の有名レストランで中華のコース料理をいただいたんですが、 総勢60〜70名の出席で、全員が着物姿。圧巻でした! 食事の後は、それぞれで横浜散策。 元町にはサンタさんが来訪中?(笑…

着物コーディネート〜11月下旬・袷の登場

昨日は雨で、最高気温が12〜13℃だったので、袷の着物を着て出かけました。 きょうは昨日よりも気温が高くなる予想でしたが、同じ着物にして、長襦袢で調整することにしました。 で、着物は、袷の江戸小紋。長襦袢は夏ものの紗。 帯は軽めに、博多の八寸名古…

着物でお出かけ〜セルリアンタワー能楽堂

きょうは雨の降る中、渋谷・セルリアンタワー能楽堂へ。 日本舞踊と狂言のコラボレーションで新作を発表している「逸青会」の公演を観に行きました。 はじめての能楽堂。 なにを着ていこうか迷ったすえ、江戸小紋+洒落袋に。 江戸小紋は、帯次第でカジュア…

着物コーディネート〜11月中旬・も少し単衣

きょうは、最高気温20℃くらいの予想だったのですが、朝から出張着付け〜お稽古と続く一日だったので、動きやすさを優先して単衣にしました。 とはいえ、見た目に秋らしさを出そうと思い、ほっこり系の紅花紬に濃紺の博多帯を合わせました。色の感じは、秋っ…

フラワーアレンジ・クリスマス

11月のアレンジテーマは、クリスマス♪ 毎年恒例でリースやスワッグを作ってきましたが、今年は久々にテーブルに置けるアレンジでした。 右奥はキャンドル。その周囲にハーバリウムジェルを流し込んで、オレンジや草花を浮かばせた、ちょこっと流行を取り入れ…

絶景!渋谷スカイ!

秋の晴天!展望日和。 11/1にオープンした渋谷スクランブルスクエアの展望施設・SHIBUYA SKY。 行ってきました!なんといっても屋上が素晴らしい! 開放感があって、地上230mからの景色は絶景!で、あちこちで開発工事が進められている、今しか見られない「…

着物コーディネート〜11月初め・まだまだ単衣

11月に入りましたが、もう少し単衣を着ようかなと。 最高気温20℃予想だから、そろそろ袷の着物の出番なのですが。 見た目を秋らしくして、着心地を優先したいなと。 で、先週に続いて、紬の単衣+博多織の八寸名古屋帯にしました。 この組合せはサラッと軽く…

着物コーディネート〜10月下旬・単衣

ようやく、秋らしい天気になってきました。 最高気温は23℃予想。20℃超えているので単衣でも良いかなと自己判断。 秋色の単衣の着物+単衣の羽織りを合わせました。 小物も秋色で。 着付けのお稽古の時は、たまに汗ばむことがあるので、長襦袢はまだ夏の紗で…

着物コーディネート〜10月中旬・単衣

先週末は大型台風の襲来で、お稽古はお休みでした。 立て続けの台風で被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りするばかりです。 昨日はまた小雨がぱらつく、最高気温20℃に届かない肌寒い日でした。 被災された方のご苦労が…

フラワーアレンジ・ハロウィン

10月のアレンジテーマは、大人のハロウィン。 テーマカラーは今秋のトレンドカラー、ブラウン系でした。 この季節、これまではオレンジやイエロー中心の、いわゆるハロウィン!イメージのアレンジが多かったのですが、今回はブラウン系。 センターの、パープ…

着物コーディネート〜10月初旬・単衣

小雨が降ったり止んだり...。 気温は25℃に届かないだろうということなので、涼しいのですが。 こんな湿気の多い日は、サッとスッキリ着られる紬の単衣の出番かなと。 この上に雨コートを着て出かけました。 お天気が良かったら、紗の羽織でも良かったんです…

カルティエ、時の結晶 展 へ

乃木坂の国立新美術館に行ってきました。 お目当ては「カルティエ、時の結晶」展です。 今回の会場構成は、新素材研究所(杉本博司さん+榊田倫之さん)が担当。 西陣織や春日杉、大谷石、光学ガラスや伊達冠石...さまざまな素材とジュエリー、日本と西洋、…

着物コーディネート・悩ましい9月-2

きょうは、先週の蒸し暑さよりは少しマシかな、という天気。 でもまだ30℃近い気温なので、着物は先週と同じ夏お召し(単衣)。 帯まわりを秋色でまとめてみました。 ★着物は、夏お召し。 薄手ですが、透け感が少ないので、5〜6月・9月によく着用します。 …

祝リニューアル!東京タワーへ

本日、リニューアル・オープンした東京タワーに行ってきました。 外装も、鮮やかに、綺麗になっているようです。 な〜んか好きなんだな〜♪ 東京タワー♪ 今回は開業以来の大規模リニューアルだったそうで、メインデッキの窓がグッと大きくなって、見晴らしが…

着物コーディネート・悩ましい9月

9月に入って、少しずつ秋めいてきたなぁと思っていたのに、 きょうはフェーン現象?で、30℃超えの予報。蒸し暑く、風も強くて。 9月は、着物好きにはちょっと悩ましい季節。 基本ルールは、単衣の着物+単衣の帯、小物類は冬仕様です。 そして、季節の先取…

フラワーアレンジ・秋のスワッグ

9月は、壁掛けのスワッグに挑戦。 背面は平らな面にして、その上に枝ものを盛って、 そこにお花やグリーンをグルーという糊で接着していって作りました。 ナチュラル、ボタニカル...という潮流のスタイルだと思います。 色は、深いグリーンとパープル&ワイ…

初秋の東北へ

東日本大震災から8年。 友人と話していて「いま私たちにできる支援は、観光かな〜」ということで、行ってきました岩手!一泊二日の旅。 お天気にも恵まれ、人との出会いにも恵まれて、とっても充実した旅でした。 往きはちょっと贅沢を味わおうと、東京駅〜…

ちょっとお出かけ〜ちひろ美術館

いわさきちひろさんが、好きなんです。 で、上井草にある「ちひろ美術館・東京」に行ってきました。 今回は、ちひろさんの絵と谷川俊太郎さんの言葉、そしてトラフの空間装飾のコラボレーション。とっても。とっても。居心地の良い空間でした。 ちひろさんの…

フラワーアレンジ・ボタニカル

8月最終日。テーマは「ボタニカル・グリーン」でした。 いつもは花材とアレンジの見本があって作りはじめますが、今回は花材のみ共通で、アレンジは各自自由!ということで、参加者それぞれが好きなスタイルにアレンジしました。 色のバランスやボタニカル…

衝動的なお出かけ〜八月納涼歌舞伎・千秋楽

どうしても見たい!と思った八月納涼歌舞伎。きょうが千秋楽。 なんとか、第三部の当日券販売に並びに行くことができました。いつもの歌舞伎座は昼夜二部制ですが、八月だけは三部制。良かった〜! はじめての幕見席。運良く席も確保できました♪劇場の一番後…

着物コーディネート〜8月・半幅帯

夏ですね〜!きょうの最高気温は35℃を超えるらしいです。 こんな日は半幅帯だなぁと。 帯枕を必要としないので、背中が軽く、熱がこもらないんです。 でも、半幅帯ってヒップラインが出やすくて…。きょうはひと工夫して、貝の口の変化結びでヒップをカバーし…