着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

夏の終わりに〜ほおずき

近所の花屋で見つけた、ほおずき💕一目惚れ💕

見慣れたオレンジ色のと、袋の繊維だけが残った透けてるもの。

夏が終わったんだな〜と感じました。

f:id:kimono-kojima:20200923093428j:plain

透けてる方の実は乾燥してどんどん小さくなっていくらしいですが、オレンジの方は?果たしてこれがどうなっていくのか、見届けたいと思います。

ほおずきって、お盆に先祖が帰ってくるときの目印になる提灯に見立てて飾られたことから「鬼灯」と書くんだそうです。なるほぉ〜ど〜。

 

提灯ってことは。。。ハロウィンのかぼちゃランタンの代わりにしちゃうのもあり?なんて思いつつ。10月末までこのままかな〜?なんて思いつつ。見守ります(^ ^)