着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下駄🌟カスタムメイド

きょうの午後は、下駄を作ってきました。 といっても、好みの下駄台と鼻緒を選んで、自分で「すげる」というカスタムメイドです。 「すげる」って、現代ではあまり使わない言葉ですよね。漢字では「挿げる」と書いて、糸や紐を穴に通して結びつける・はめ込…

寒中の着こなし

寒中お見舞い申し上げます。 この冬は、寒波が次々にやってくるし、コロナの第6波もやってきたしで、ご苦労されている方も多いと思いますが、立春まであと少し。春には善き兆しが訪れることを願っています。 なんとなく...「春」という言葉には、明るいイメ…

フラワーアレンジ 〜 トピアリー

今年初のアレンジは、ブルー系のトピアリーでした。 トピアリーは「植物を人工的かつ立体的に形づくる造形物」のことだそうで、庭園などでは幾何学模様や動物型に刈り込まれた植物のことを、そう呼びます。 お花のトピアリーは、球体やハート型、アルファベ…

寅年コーデに挑戦

寅、虎、トラ...Tiger。 トラ柄も干支柄も持っていないのですが。なにか今年らしさを出せないかなぁと思っていたところ、きくちいまさんのコラムにヒントを得て。阪神タイガースのユニフォームはグレーのストライプ、虎柄は黄色と黒...こういったモチーフを…

年始の着こなし

今年初の着物は、白山紬の色無地にしました。 気持ちが改まる年始には、フォーマル感のある「色無地」が良いかなと。この白山紬は、紬糸の節(ふし)がアクセントになりつつ、絹の光沢が美しい織物。年始の晴れやかな気分を表してくれるかな〜と思って、選び…

恭賀新春 2022

本年も、好きなことや着物の楽しさを綴って参ります。