着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート 〜 1月末に

1月最後の週末。緊急事態宣言の延長は濃厚のようですが、着付け教室は、換気をして、マスクをして、手洗いを励行など...コロナ対策をして、各自が体調に留意しつつ継続しています。 で、きょうもお教室に行ってきました。 きょうは「着る手順をやって見せる…

ちょっとお出かけ 〜 アーティゾン美術館

きょうは東京駅近くでの打合せに行くことになって。外出ついでにアーティゾン美術館に行ってきました。 私の勤務先では、昨春からずっとテレワークが続いていて、週に1〜2回ほど出社したり、打合せに出かけたりしますが、それ以外は在宅でPCに向かっているこ…

着物でお出かけ 〜 新春歌舞伎2021

ここ数年、年初の楽しみにしている、新春歌舞伎。 恒例のお教室主催の観劇会は、このコロナ禍で中止になってしまいましたが、近しいお仲間三人と共にチケットを自主手配して、行って参りました...コロナ禍の息抜き♪ まもなく開演という時間で、この客入り。…

フラワーアレンジ 〜 久々のモダンスタイル

2021年 初のフラワーアレンジメントは、久々のモダンスタイルでした。 ここ数年、巷でミルフルールやシャビーといった野草系アレンジが流行っていたこともあって、モダンスタイルは遠のいていました。でも、そろそろ野草系にも飽きてきて...。コロナ禍の長期…

着物コーディネート 〜 紬の色無地

年が明けてはじめてのお稽古に行ってきました。 東京でも最低気温が氷点下になった寒い日。晴れていても最高気温は8℃くらい。 さて...どんなコーディネートにしようかな。 新年だから、適度にきちんと感がありつつ、あまり仰々しくない感じ。 で、選んだのが…

謹賀新年 2021

あけましておめでとうございます。 今年は明るい年になりますように。 そして、着物を通して、みなさんと楽しさを共有させていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。