着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨水の着こなし〜万筋

季節は「雨水(うすい)」になりました。二十四節気の「立春」の次の季節です。 寒さが少しずつ緩み、雪は雨に、積雪や氷は少しずつとけて水になっていく季節だそうです。 そこで、雨や水にちなんだコーディネートを工夫してみました。 選んだ着物は、江戸小…

フラワーアレンジ〜桃の節句

今回のテーマは、桃の節句でした。 でも、プリザーブドフラワーには桃の花はないそうで。今回の主役は桃色=ピンクになりました。しかも、お正月用に作ったアレンジの花材なども再利用したので、いつもより少し豪華な、和風な、仕上がりです。 うちには豪華…

立春の着こなし〜梅

立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日が続いていますね。都心は昨日午後から雪が降りましたが、心配したほど積もらず、晴天の朝を迎えました。 そこで、なにか春の予感を感じられるものを…と。思い出したのが、この帯。「いろは」の文字の間に、小さいです…

立春の着こなし〜ウグイス色?

立春を迎えましたが、まだまだ肌寒いこの時期。この週末は、最高気温が7~8度、最低気温は1℃前後の予報でした。そこで、着物と帯は暖かさを感じつつ、ちょこっと春色をポイントに使おうと思いまして、選んだ明るい色の帯揚げと帯締め。 「鶯色」だと思ってい…

帯締め、どちらが良いと思います?

先日の下駄に合わせて、全身コーディネートしてみました。 着物はグレーの紬、帯は黒&グレーの名古屋帯で、モノトーンにして。下駄の鼻緒と色が合っている帯揚げに目がいくように。そして最後に迷ったのが、帯締めの色。 帯揚げ中心なら、薄ブルー?...でも…