着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大暑の着こなし〜麻の着物に半幅帯

「大暑」になりました。今年は7/23~8/7だそうで、一年で最も暑くなる季節。 この時期の「土用の丑の日」に、うなぎを食べる風習は有名ですが、元々は「う」のつくものを食べると病気にならないという言い伝えがあったそうで、梅干し・瓜・うどん…でも良いそ…

小暑の着こなし〜カゴバッグ

なんと!本屋さんで出会った...アフリカ・ウガンダ製のカゴバッグ! これは夏着物の時もイケるかも? このブランド「RICCI EVERYDAY」のHPでは、製作しているウガンダの女性たちの様子やメッセージを見ることができます。彼女たちの仕事につながっていると思…

暑中見舞い 2022

暑中見舞いは「小暑」〜「大暑」の期間で、梅雨が明けた後に発送するのが通例だそうです。 今年は早々に梅雨が明けたので...。 ...とはいえ、今週末は戻り梅雨のような大雨の予報。 コロナの感染者数も増えつつあるので、皆さま、気をつけてお過ごしください…

小暑の着こなし〜羅の帯

今年は、七夕の7/7から、二十四節気の「小暑」になりました。 「小暑」は、次の「大暑」に向かって次第に暑さが本格的になって、梅雨も明けて...という季節だそうですが、今年はもう梅雨が明けているせいか、すでに夏本番のような気温です。 きょうも東京の…