着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート〜12月初旬

きょうは久しぶりにお稽古が入って、朝からお教室へ行ってきました。

予報では最高気温7〜8℃・くもり。...とはいえ、雨雲がどよ〜んと。

着物は迷わず、袷にするとして。上に何を羽織ろうか...。羽織り?コート?雨コート?

なんとなく、軽やかな気分で、羽織りにしたいな〜と思い、着物と帯を選びました。

f:id:kimono-kojima:20201222092420j:plain
着物は袷の大島紬、帯は洒落袋。この組み合わせは、着付けの先生にアドバイス頂いたコーディネートで、お気に入りのひとつです。

お稽古後、外に出ると小雨が...。あらら、雨コートが正解だったかも?と思いつつも、羽織の軽やかな気分で...銀座の紅茶専門店マリアージュでランチを堪能してきました。ここのマルコポーロは、とても香りが良く大好きですが、きょうは期間限定のクリスマスブレンドを頂きました。シナモンのちょっとスパイシーな香り。季節感が味わえました。

f:id:kimono-kojima:20201222092450j:plain

着物でのお出かけも、外食も、久しぶり。

コロナとは長い闘いになっていますので、感染予防対策をしつつ、たまには息抜きもしたいですね。カラダもココロも元気でいられるように。