着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着物でお出かけ〜山種美術館

梅雨が明けた快晴の日に、広尾にある山種美術館に行って来ました。 「速水御舟」の企画展です。 リーフレットの「炎舞」は、重要文化財に指定された近代日本画を代表する作品。 まるで炎が浮かび上がっているかのように描かれた、ぼかしのテクニックは秀逸。…

着物コーディネート〜7月・まだまだ続く梅雨

今年の梅雨はいつまで続くんでしょう? もうすぐ7月も終わりというのに。 きょうも最高気温は30℃くらいの予想ではありますが、 昨年7月はすでに猛暑だったので、ちょっと拍子抜けした感じです。 きょうも湿度が高めなので「麻」の小千谷縮みをチョイス。 梅…

着物コーディネート〜7月・まだ梅雨中

今年は長梅雨ですねぇ。 朝は雨が降っていたものの、午後からは30℃近くなる予想。 蒸し暑そうだな〜という日は「麻」の着物の出番です。 「麻」は、風通しも良く涼しいし、洗ってもすぐ乾くし、アイロンも不要。 日本の夏には欠かせない素材です。 こちらの…

夏のフラワーアレンジメント

7月のテーマは「夏」。 空の青、海の青。ひまわりの黄色。 青は寒色系で、クールな印象ですが、 黄色や黄緑と組み合わせると、アクティブな印象になりますね。 花器にもひと工夫が。 上から見ると、ネイビーのウッド系に見えますが、 実は、そこにガラスの花…

着物コーディネート〜海の日・夏きもの

きょうは海の日。 ...ですが、最高気温は25℃くらいの曇り空でした。 梅雨明けが待ち遠しいなぁ...と思いつつ、夏のコーディネートで出かけました。 着物は夏大島。 色は黒っぽいのですが、薄く透け感があるので、涼しげに見えます。 帯は紗の八寸名古屋帯で…

魂がふるえた!〜塩田千春展

六本木・森美術館「塩田千春展」に行って来ました。 入口から圧倒される展示。 作品と共に添えられた言葉も心に沁みて...魂がふるえました。 添えられていた言葉 「黒は広大に広がる深い宇宙を、赤は人と人をつなぐ赤い糸、 または血液の色を表す。 まるで私…