着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート 〜 5月の単衣

きょうは晴天☀️最高気温の予想は24〜25℃。 単衣にしようかな、夏物にしようかな...と迷った末に、単衣の着物を選びました。 塩沢の単衣を着るようになって、きもの通の先輩方が「単衣なら塩沢!」と仰っていた気持ちが実感として分かってきました。なんとい…

着物コーディネート 〜 5月に夏もの

今年は、梅雨が早く到来するようです。 きょうも霧雨...。 気温はそんなに高くなくても、湿度が高いと、薄手の夏ものが着たくなりまして。 きょうも夏ものを...。 でも、半衿はまだ冬仕様。というか、半衿だけ基本ルール遵守で、あとは透け感を抑えた夏もの…

フラワーアレンジ 〜 生花 5月

緊急事態宣言の延長で、今月の講座はお休みかも?と心配していましたが、数日前に実施の連絡をいただきまして、行ってきました。 今月も、前回に続いて、生花に挑戦。 お花のテーマカラーはイエローでした。有彩色の中で一番明るい色で、心を弾ませてくれる…

着物コーディネート 〜 5月初の夏日?

きょうの予想気温は24〜25℃...ってことは、ほぼ夏日!...ということで、今年初の夏物コーデで過ごしてみました。 きょうのポイントは「透け感」の加減です。 着物の基本ルールでいうと、夏物を着るにはまだちょっと早い、この時期。「透け感」を控えめにしつ…