着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート〜10月下旬・単衣

ようやく、秋らしい天気になってきました。 最高気温は23℃予想。20℃超えているので単衣でも良いかなと自己判断。 秋色の単衣の着物+単衣の羽織りを合わせました。 小物も秋色で。 着付けのお稽古の時は、たまに汗ばむことがあるので、長襦袢はまだ夏の紗で…

着物コーディネート〜10月中旬・単衣

先週末は大型台風の襲来で、お稽古はお休みでした。 立て続けの台風で被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りするばかりです。 昨日はまた小雨がぱらつく、最高気温20℃に届かない肌寒い日でした。 被災された方のご苦労が…

フラワーアレンジ・ハロウィン

10月のアレンジテーマは、大人のハロウィン。 テーマカラーは今秋のトレンドカラー、ブラウン系でした。 この季節、これまではオレンジやイエロー中心の、いわゆるハロウィン!イメージのアレンジが多かったのですが、今回はブラウン系。 センターの、パープ…

着物コーディネート〜10月初旬・単衣

小雨が降ったり止んだり...。 気温は25℃に届かないだろうということなので、涼しいのですが。 こんな湿気の多い日は、サッとスッキリ着られる紬の単衣の出番かなと。 この上に雨コートを着て出かけました。 お天気が良かったら、紗の羽織でも良かったんです…

カルティエ、時の結晶 展 へ

乃木坂の国立新美術館に行ってきました。 お目当ては「カルティエ、時の結晶」展です。 今回の会場構成は、新素材研究所(杉本博司さん+榊田倫之さん)が担当。 西陣織や春日杉、大谷石、光学ガラスや伊達冠石...さまざまな素材とジュエリー、日本と西洋、…