着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

染色講座スタート!

 

私が通っているお教室では、まずは、ひとりで着物を着られるようになるための、初等科に入学します。そして卒業すると、人に着付けることを学ぶ中等科や、自分の着こなしを究める着こなし講座など、様々なコースがあります。

私も色々なコースを受講しつつ、楽しみながら勉強を続けていまして、で、この度スタートしたのが、着こなし高等講座「染色講座」です。

きょうは色の調合から実際に小さな布(正絹)を染めるまでの手順を学びましたが、これが、けっこう難しいけど楽しい!ハマりそう!

f:id:kimono-kojima:20200829235053j:plain

染料の組み合わせや濃淡の加減、その染め液の色と染まる色の差...などを試しつつ、自分好みの色を作ってみたいと思います。

きょうの参加者3人の成果は、こちら。

f:id:kimono-kojima:20200829235935j:plain

どれも綺麗な色に染まっていました!

で、先生から「自分の色に名前をつけてみたら?」と提案いただき、現在考え中で〜す。

次は何色にしようかな〜。次回が待ち遠しいです♪

 

きょうは暑さ対策として昨日同様、長襦袢を省いて、衿つき肌着+夏きもので。

f:id:kimono-kojima:20200829235036j:plain

夏きものは薄手の麻。帯は半幅帯。前から見るとわかりませんが、後ろはお太鼓でなくカジュアルな帯結びです。帯枕がないだけでも、ちょっと楽です。