着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着物でお出かけ〜両国・江戸東京博物館

きょうは天気も良く、気温15℃前後の過ごしやすい一日でした。 前々から予定していた、着付け教室の皆さんとのお出かけ。 巷では新型コロナウィルス感染拡大のニュースが連日伝えられていますので、念のためにマスクをして、クレベリンと除菌シートを持参して…

着物コーディネート〜2月に春一番が。

暖冬。なんですね〜。 きょうの最高気温は17℃、夕方に雨が降る予報。 昼間は二月と思えない暖かさで、春一番が吹き荒れました。 こんな日は、私の場合、雨コートの出番です。 正絹の雨コートなら、晴れている時でも塵よけコートとして着られるし、裾までカバ…

フラワーアレンジ・基本形ホガース

2020年初のフラワーアレンジメントは基本形の復習でした。 11種ある基本形のなかから、今回はS字シェイプのホガースに挑戦! ホガース?って、どこがS字?というと。 18世紀のイギリス人画家ウィリアム・ホガースのサインが、ゆる〜いS字だったことから命…

着物コーディネート〜2月・春分を過ぎて

2月はやっぱり、一年で一番寒い!と痛感した、ここ数日。 東京でも最低気温が氷点下。先週はこの冬一番の冷え込みでした。 そして、きょうの最高気温予測は12℃前後。快晴。 日差しが眩しくて、ホッ。少し暖かく感じました♪ ...ということで、きょうはコート…