着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート 〜 3月に単衣!?

ここ数日の気温は、20℃前後。桜も満開 暖かくなるのが年々早くなっていると実感します。 着物の基本ルールで言えば、いまはまだ袷の着物の時期ですが、この基本ルールは明治時代に制定されたそうで、現代の温暖化は想定外。日常的に着物を楽しむなら、気温に…

染色講座:帯揚げ ハーフ&ハーフに再挑戦!

先月ハーフ&ハーフに染めた片側、青緑色の方を濃いめに再染色しました。 ピーコックグリーンの扇子の房色に近づいたように思います。 濃いめにしたからか、二度染めしたからか、色に深みが出たようにも感じます。 回を重ねるごとに、些細な気づきもあり手際…

フラワーアレンジ 〜 イースター

きょうのテーマは、毎年恒例の「イースター」でした。 イースター<復活祭>のモチーフは、カラフルな卵やうさぎ。新しい生命や繁栄、豊穣のシンボルとして飾られるそうです。これまでは、卵型のカラフルなキャンドルを使ったりしていましたが、今年は...。 …

着物コーディネート 〜 3月の肌寒い日に

きょうの最高気温予想は10℃くらい。昨日は20℃くらいだったので、気温差10℃も! この時期は三寒四温とはいえ、ちょっと気を抜くと体調を崩しそうです。 肌寒いきょうのお稽古には、袷の小紋と博多織の八寸名古屋帯を合わせました。 この小紋には、ほっこり系…

着物コーディネート 〜 三寒四温の日々に。

あっという間に、もう三月ですね〜。 街でこんなショーウィンドーを見つけました。 和紙のお雛さま。上品で綺麗で、惹かれました。 きょうは穏やかな天気で、気温も17〜18℃と春のよう。あと数日、暖かな日が続くようです。 でも、昨日、一昨日は、寒かったで…