着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート〜12月の紬-2

きょうは、2019年最後のお稽古でした。 空気が澄んでいて、風はちょっとありましたが、快晴。 冬の心地よい日でした。 こんな日は、雪輪柄のほっこりした紬が着たくなります。 帯は、博多織の八寸名古屋帯。軽くて締めやすくて、動きやすいので、カジュアル…

着物コーディネート〜12月の紬-1

きょうは、雲が厚く、夕方から雨予報。 お稽古での動きやすさも考慮して、袷の紬と八寸名古屋帯を合わせました。 この紬。ぱっと見るとグレーですが、近くで見ると藤色やブルーの糸が織り込まれていて、どんな色の帯にも合わせやすい着物です。 いつもなら、…

フラワーアレンジ・お正月

12月のテーマは、お正月。 花材も花器も、和風テイストのアレンジです。 お正月に飾るものは、神様をお迎えするため...ということで、神祭具の注連縄や縁起の良い扇などを取り入れています。 花器も吉祥柄の「唐草」です。 メインのお花は、菊。 菊は、皇室…

着物コーディネート〜12月・色無地

今週末のテーマは「色無地のコーディネート」にしてみました。 色無地は、合わせる帯によってカジュアルな場にもフォーマルな場にも着ていくことができる、とても重宝な着物。 今週末は、土曜日はお教室でお稽古、日曜日はクラシックバレエ鑑賞と、趣の異な…

着物で行きたいレストラン〜上野・韻松亭

きょうは知り合いが出演するクラシックバレエ公演の鑑賞に上野・東京文化会館へ。 マチネだったので、公演前にランチを。と、上野公園内で風情のある和風建築が目を惹く、韻松亭さんへ伺って、花かご膳を頂きました♪ 花かごに盛り付けられた色彩豊かなお料理…

着物で行きたいレストラン〜中目黒・天婦羅みやしろ

えっ!民家??...と思う外観ですが、一歩足を踏み入れると、モダンでセンスの良い空間が!まるで舞台のようなオープンキッチンと、観客席のようなカウンター。 これが、中目黒「天婦羅みやしろ」です。 ここで食のエンターテインメントが繰り広げられます。…

着物でお出かけ〜奄美大島へ - ②

奄美大島・二日目は、晴れました! 朝は地元の黒糖工場へ行って、出来たての黒糖を試食させていただきました。濃厚で香り高くて、初めての美味しさでした♪ 続いて向かったのは、奄美パーク。 日本のゴーギャンとも呼ばれ、奄美とも所以の深い画家、田中一村…

着物でお出かけ〜奄美大島へ - ①

念願の「大島紬を着て、奄美大島へ!」行ってきました♪♪♪ 一泊二日ほぼ24時間の滞在...という限られた時間でしたが、堪能してきました。 初日は小雨の中、大島紬村へ。 奄美の泥染は、テーチ木(車輪梅=シャリンバイ)の幹や根を煎じた染液に何十回も浸して…

着物でお出かけ〜12月の外苑前へ

きょうも最高気温が10℃前後の予想。 本格的に冬が到来したんですね〜。 きょうは着付けのお稽古後、友人のダンス発表会に。外苑前に行ってきました。 外苑と言えば、銀杏並木。 銀杏色をポイントにしたカジュアル・コーディネートに挑戦です。 友人は、もう1…