着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート〜 柄 on 柄

きょうは午後から恵比寿教室に行ってきました。 ご近所の桜はまもなく満開...というのに、雨が降りそうな曇り空で、肌寒かったので、雨コートを着て行きました。 雨コートの下は、私としては珍しい「柄 on 柄」。 柄ものの着物に、柄ものの帯を合わせてみま…

出張着付け〜訪問着 - 卒業式

今朝は、小学校の卒業式にご出席されるお母さまの着付けをさせていただきました。訪問着と袋帯の、礼装の装いです。とても素敵でした❤️ こちらの袋帯は、巻く方向によって、前(胴帯)に出す色を変えられたので、ご相談して、今回は春らしい明るめのシルバー…

着物で行きたいレストラン〜銀座・FARO

昨日、銀座FAROでイタリアンを頂きました。 シェフが変わったということで、和のテイストがふんだんに盛り込まれたイタリアンになっていました。 これなら、着物で行きたかったなぁ〜。 コースはいずれも趣向が凝らしてあって美味しかったんですが「これは毎…

出張着付け〜袴 - 卒業式

今朝は、2件の袴の着付けをさせていただきました。 どちらも小学校を卒業されるお嬢さま。 記憶に残る、晴れやかな日になることを願って。 桜も咲きはじめた暖かな日。ご卒業おめでとうございます。 (この写真は袴の着付け途中) 出張着付けのお問い合わせ…

着物でお出かけ〜奇想の系譜展

着付け教室の皆さんと、上野の東京都美術館で「奇想の系譜展」を観てきました。 お天気も良く、着物には最適な陽気でした。 若冲はもちろん、歌川国芳の奇才ぶりが印象に残りました。発想、構図、色...どれも突き抜けていて。あとは、長沢芦雪の「なめくじ図…

イースターのフラワーアレンジ

3月のアレンジメントは、イースターがテーマでした。 鳥の巣のようなカゴに、春色のタマゴ型キャンドル。 プリザーブドフラワーでも春を感じられるチューリップと ポップな色のお花で、明るい気分の可愛いアレンジになりました。 2019年のイースターは、4月…

着物コーディネート〜春の大人ピンク

春の気配が感じられる3月。 梅、桃、桜...大人ピンクを身に付けたくて、コーディネートしてみました。 遊びごごろのある帯に合わせて、半衿も柄物にしてみました♪ 着物コーディネートのご相談は、こちらから。