着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

「新しい日常」に向けて 〜 夏きもので外食

3ヶ月半ぶりの外食に行ってきました。

会員制の中華レストランにお誘いいただき、少人数で。

感染防止対策がしっかりしているお店で。入店時に検温、手指消毒。広い店内で、お隣のテーブルとは2m以上も離れていたと思います。大きめのテーブルで各人の距離もゆったり。料理もすべて取り分けてサーブしてくれて...。安心して食事を楽しめました。美味しかった〜♪ 楽しかった〜♪ お誘いいただき、本当に、ありがとうございました!!

このところ東京の感染者数が増えつつあって、またもや自粛ムードが漂いつつありますが、ずっと全てを自粛するわけにもいかないはず。みんなで感染防止対策をしっかりやりつつ行動する機会を増やしていけたらなぁと思います。

そして、せっかくのお出かけなので、着物を着て行きました♪

f:id:kimono-kojima:20200705181437j:plain

きょうは正絹の夏着物。「もじり織り」という透かし織りの技術を用いた着物です。写真のツバメ柄の部分が透けています。生地自体も薄くて軽くて。絹はやっぱり着心地良いな〜。

帯は、博多織の夏の八寸名古屋帯。紗の透け感はないですが、すご〜く軽く涼しい夏帯です。今回はじめて着用しましたが、白一色なのに織り柄が浮き出て、思った以上に存在感があるので、これから重宝しそうです♪

そして差し色には、着物の縞色に合わせて、帯締めと帯揚げにブルーをちょこっと入れて遊んでみました。

きょうは雨予報でしたが、幸いにも雨に合わず(^ ^) 気温も30℃に達しなかったので、マスクをしていても熱中症の心配もなく過ごせました。