着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート・悩ましい9月-2

きょうは、先週の蒸し暑さよりは少しマシかな、という天気。 でもまだ30℃近い気温なので、着物は先週と同じ夏お召し(単衣)。 帯まわりを秋色でまとめてみました。 ★着物は、夏お召し。 薄手ですが、透け感が少ないので、5〜6月・9月によく着用します。 …

祝リニューアル!東京タワーへ

本日、リニューアル・オープンした東京タワーに行ってきました。 外装も、鮮やかに、綺麗になっているようです。 な〜んか好きなんだな〜♪ 東京タワー♪ 今回は開業以来の大規模リニューアルだったそうで、メインデッキの窓がグッと大きくなって、見晴らしが…

着物コーディネート・悩ましい9月

9月に入って、少しずつ秋めいてきたなぁと思っていたのに、 きょうはフェーン現象?で、30℃超えの予報。蒸し暑く、風も強くて。 9月は、着物好きにはちょっと悩ましい季節。 基本ルールは、単衣の着物+単衣の帯、小物類は冬仕様です。 そして、季節の先取…

フラワーアレンジ・秋のスワッグ

9月は、壁掛けのスワッグに挑戦。 背面は平らな面にして、その上に枝ものを盛って、 そこにお花やグリーンをグルーという糊で接着していって作りました。 ナチュラル、ボタニカル...という潮流のスタイルだと思います。 色は、深いグリーンとパープル&ワイ…

初秋の東北へ

東日本大震災から8年。 友人と話していて「いま私たちにできる支援は、観光かな〜」ということで、行ってきました岩手!一泊二日の旅。 お天気にも恵まれ、人との出会いにも恵まれて、とっても充実した旅でした。 往きはちょっと贅沢を味わおうと、東京駅〜…

ちょっとお出かけ〜ちひろ美術館

いわさきちひろさんが、好きなんです。 で、上井草にある「ちひろ美術館・東京」に行ってきました。 今回は、ちひろさんの絵と谷川俊太郎さんの言葉、そしてトラフの空間装飾のコラボレーション。とっても。とっても。居心地の良い空間でした。 ちひろさんの…