着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

フラワーアレンジ・重陽の節句に

今回のアレンジテーマは「ブルー」だったのです。

花器もブルー、花材もブルーのグラデーションから青紫までで約15色。それにグリーンを少し。多種の花材を使っているのに、ちょっと寂しそう。

f:id:kimono-kojima:20200923091750j:plain

ん〜、どうしよう。。。と思っていたところ、同室でアレンジしていた生花チームを覗いて見ると。。。生花のテーマは「菊」。様々な色、種類の菊が用意されていました。

そろそろ「重陽の節句」だし。菊を飾るのもいいな〜と思って、少し生花をいただいて、組み合わせてみました。ジャグポットに投げ入れただけですが、それがナチュラルな感じで今回のアレンジをちょっと華やかにしてくれました。

f:id:kimono-kojima:20200923092327j:plain

ちなみに、生花の菊はハサミを使わず、手で一気におる「手折り」の方が水あげが良くなるんだそうです。忘れないうちに書き留めておきます(^ ^;

 

9月9日は「重陽の節句」

中国の習わしでは奇数は縁起の良い数と考えられていたようで、奇数が重なる日はお祝い&厄払いの行事が行われたんだそうです。1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日。五節句と言われる日です。

中でも一番大きな奇数(陽)が重なる9月9日を「重陽の節句」と呼び、季節の植物から生命力をもらい、邪気を払う行事が行われていたんだそうです。菊を愛で、菊酒を飲んだり、栗ごはんを食べたり。。。菊が縁起の良い花として飾られたり、吉祥柄になったりしたのは、この辺に由来するんでしょうね。お正月アレンジも菊をメインにすることが多いです。

 

この週末は、大型の台風10号が九州地方を直撃する予報。東京でも強い風が吹いています。

事前の対策で、被害が最小にとどまることを祈っています。