着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

着物コーディネート 〜 6月下旬はもう夏?

ここ数年、6月も中旬を過ぎると最高気温30℃前後の日が多くのなるので、普段は夏仕様にしています。この週末も、夏の透ける着物に、透ける夏帯。 着物は夏大島で透け感あり、帯も透けてる紗の八寸名古屋帯。 やはり夏も正絹の着物はスッキリ&しなやかで、着…

着物コーディネート 〜 6月 麻日和

きょうは朝方に雨は止んだものの、スッキリしない梅雨空。気温は30℃近くまで上がる予報。 こんな日は、麻日和かな〜と。 湿気が多く、気温も高めな日は、麻の着物に麻の長襦袢を着ると、ずっとサラッとした肌触りで快適に過ごせます。風通しも良いし。そして…

フラワーアレンジ 〜 ハーブの寄せ植え

今月は、これまでとは違う趣向で、ハーブの鉢植えを作ってきました。先生が持ってきてくださったハーブの中から3種類を選んでの寄せ植え。 お茶向けなら、ミント、レモンバーベナ、タイム... お料理向けなら、セージ、バジル、ローズマリー... で、食いしん…

着物コーディネート 〜 6月の夏日・草履のお手入れ

この一週間は、毎日30℃前後の夏日が続いています。 先週は6月の基本ルールに則った装いにしましたが、きょうは気温に応じた現代的なルールでコーディネートしました。といっても、着物を夏向きの薄物にするだけです。 着物は、夏向きの薄物。ツバメ柄が透け…

着物コーディネート 〜 6月の基本ルール

6月になったので...着物の基本ルールに則ったコーディネートにしてみました。 前々からやってみたかったんです。これ。 ・単衣の塩沢の着物に、羅の八寸名古屋帯。 ・帯締め・帯揚げは、透け感のある夏物。 ・長襦袢・半衿は、絽。 ・足袋は、麻。 どんより…