着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

染色講座:帯揚げを再び❣️

きょうはGWの始まり、昭和の日。。。とはいえ、東京は3回目の緊急事態宣言が発令中。朝から雨も降っていて、気温も久々に20℃に届かない、ちょっと肌寒い日。 今年のGWも、おとなしく過ごしなさいってことですね。 そんな中ですが、いつも通りの感染対策をし…

着物コーディネート 〜 4月第四週

まだ4月ですが、先日はもう気温が25℃を超える夏日に! この週末は少し落ち着いて、それでも20〜23℃くらいだったので、シャリっとした風合いの単衣仕立ての「塩沢」で着回しコーデを試みました。 土曜日は、曇り空だったものの雨は降らない予報だったので、…

着物コーディネート 〜 4月第三週

4月ももう三週が過ぎ、時の経過が早いな〜と感じます。 きょうは春らしい、うららかな日和。 そこで、軽やかな気分の、ワントーンコーデにしてみました。 ベージュ×若草色の格子の着物は、単衣仕立てのお召し。合わせた帯は、博多織の八寸名古屋帯。これも…

フラワーアレンジ 〜 生花 4月

いつもはプリザーブド・フラワーのアレンジメントですが、今回は久々に、生花に挑戦しました。生花は、一輪が大きくてボリューム感があり、力強く元気な印象です。 今回のレッスンテーマは、フィラーフラワーのあしらい方。 フィラーフラワー?って...かすみ…

着物コーディネート 〜 4月第二週

きょうは最高気温が20℃を下回る予報だったんですが。もう単衣を着はじめたら、その軽さに惹かれてしまい...。きょうも単衣を選んでしまいました。 あとは、上に羽織るもので調節しようかと。 4月からは俗に「帯付き」と言って、なにも羽織らなくても良いです…

塩沢つむぎ記念館へ

二年ほど前に偶然クルマで通りかかって、素敵な街並み!と思ったのが「塩沢」でした。その時は時間に余裕がなく、通り過ぎてしまったのですが、いつか訪れたいと思っていました。 この一年、コロナ禍で旅行は控えていました。Go to キャンペーンも一切利用せ…

着物コーディネート 〜 4月 第一週

うちのカレンダーは、4月は桜のイラスト入りです。 でも実際、うちの周辺はもう葉桜。桜のイメージは、4月というより3月の方が相応しくなっているように感じます。 きょうも20℃越えの予報だったので、単衣にしました。 着物は、単衣仕立ての江戸小紋。立涌…