着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

染色講座:絽の帯揚げ

きょうは夏向きの絽の帯揚げを染めました。

色は、爽やかなピスタチオ・グリーン❣️

f:id:kimono-kojima:20201229144003j:plain

これは怪我の功名といいますか...はじめはイエローベージュ系にしようと思って、黄色と黒の染料を合わせてみたら、どよ〜んとした濃いめの抹茶色の染料液になって...調合失敗!?と思いきや。少し調整して試し染めしたら、こんなに爽やかな色に。

思い通りの色を作って染めるには、かなりの経験と知識が必要なんでしょうが、こうした実験?研究?の積み重ねも楽しいです(^^;

 

今日の天気は晴れ、最高気温13℃くらい。

コーディネートのテーマは、江戸小紋のカジュアルコーデにしました。

f:id:kimono-kojima:20201229144011j:plain

着物は袷の、万筋という柄の江戸小紋。細いストライプ柄です。帯は博多の八寸名古屋帯。着物も帯も色味が少ない、古典柄だったので、小物でカジュアルダウンしました。

帯揚げは、グレーと赤茶色、山吹色の3色が染め分けられたもの。帯締めは丸組で、帯揚げと色を合わせた赤茶色。差し色と丸組でカジュアルな印象になったかな、と。

 

きょうが今年最後の着物姿。

今年も一年、お世話になりました。コロナ禍で激動の一年でしたが、限られたなかで少しずつでも楽しめたことに、本当に感謝します。来年はコロナが収束に向かい、もう少しお出かけの機会が増えることを願っています。