着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

晴明の着こなし〜鳥柄の帯を逆巻きで

季節は、二十四節気の5つめ「晴明(せいめい)」になりました。すべてのものが清らかで生き生きしている、という意味だそうです。たしかに、昨日までのぐずついた天気が去って、澄んできたように感じます。

暦の上では、この頃に燕がやってきたり、雁が去っていったり...渡鳥が移動する季節とされているようで...。先月、一足早く登場させてしまった鳥柄の帯は、この季節にぴったりのようです(^_^;)

そこで、きょうは明るめの色の着物に、あの帯を逆巻きにして着てみました。

f:id:kimono-kojima:20211113231504j:plain

逆巻き?って、どういうことかというと。

この帯は、お太鼓はこんなふうに、左右で白ベース・黒ベースになっています。

f:id:kimono-kojima:20220408091723j:plain

これを半分に折って胴に巻くので...左巻きにすると先日のような黒ベースに、右巻きにすると白ベースになる帯なんです。

着付けを学ぶと、こんなことも楽しめます♪

ちなみに、逆巻きと書いたのは、単に前回と逆方向に巻いたことを意図しています。専門用語ではないので、ご理解ください。

 

kimono-kojima.hateblo.jp