着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

成人年齢が変わりました

新年度がはじまって、きょうから成人年齢が18歳になりました。

新たに成人になられた、18歳・19歳・20歳のみなさま、おめでとうございます!

...ということは、次の成人式はどうなるのでしょう?

成人式には、振袖の着付けをご依頼いただくこともあるので、大きな関心ごとです。

公表されている情報によると、成人式の年齢や時期は自治体ごとの判断になるそうで。ちなみに。私の住む地域では、「はたちの集い」という名称に変えて、今まで通り20歳を対象に行うと発表されていました。時期も、国民の祝日である「成人の日」で、これも今まで通りのようです。

お住まいの地域によっては、変わるところもあるのでしょうね。

 

気になったついでに、振袖の変化結びをひとつ練習してみました。

f:id:kimono-kojima:20220407164051j:plain

可愛い💖 華やかで良いですねぇ。。。