着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

大暑の着こなし〜夏色の小物

「夏色」と聞いて、どんな色をイメージされますか?

(あ!...歌じゃなく、色の話です)

青?黄色?ビビットな原色?エスニックな色?...

人によって色々だと思いますが... ダジャレでなく(^ ^;)

私の場合、光があたって白っぽくなったような色が夏らしいかなぁと感じています。

で、コーディネートしたのが、こちらです。

着物は透け感のある夏大島。これが、光のあたり具合や見る角度によって色が微妙に変化して、動きが美しく見える着物です。

帯は、紗の九寸名古屋帯。少し銀糸が使われていて、うちわの中に朝顔や風鈴が織り込まれている夏らしい柄。ベースの色は青~白のグラデーション。そして、帯揚げは光に透けるようなグリーン系、帯締めは銀糸混じりのパープル系。帯まわりは控えめなキラキラ感があります。

夏の日差しを意識しつつ、涼しさも感じられたらいいな~と思い、合わせてみました。

きょうは最高気温が30℃以下だったので、とても過ごしやすく感じました。