着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

立春の着こなし〜ウグイス色?

立春を迎えましたが、まだまだ肌寒いこの時期。この週末は、最高気温が7~8度、最低気温は1℃前後の予報でした。そこで、着物と帯は暖かさを感じつつ、ちょこっと春色をポイントに使おうと思いまして、選んだ明るい色の帯揚げと帯締め。

f:id:kimono-kojima:20220206153651j:plain

「鶯色」だと思っていたんですが。調べてみたら全く違う!ので、びっくり!

f:id:kimono-kojima:20220206153711p:plain

う〜ん?...ウグイス(鳥)の画像を見ると、たしかに地味目の灰色がかった羽の色。私がイメージしていた「梅に鶯」の、ウグイス色は!?

どうやら「梅に鶯」というのは、中国の漢詩で、春を告げる良き取り合わせを表現しているそうで。美しい花と美しい鳴き声の取り合わせ、ということなんだそうです。

実際、梅の花の蜜を求めてやってくるのは、メジロだそうで。梅の木に鳥がいる画像の多くが、メジロだそうです。私がイメージしていた「ウグイス色」は、実はメジロの羽の色でした💦

本当の「鶯色」は渋い色だったんですね~(^_^;

またひとつ勉強しました。