着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

立春の着こなし〜梅

立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日が続いていますね。都心は昨日午後から雪が降りましたが、心配したほど積もらず、晴天の朝を迎えました。

そこで、なにか春の予感を感じられるものを…と。思い出したのが、この帯。「いろは」の文字の間に、小さいですが…梅?ですよね?

f:id:kimono-kojima:20220212185343j:plain

梅は早春の季語であるとともに、家紋や文様として、デザイン化されたものが多くあります。梅紋・梅鉢・八重梅・光琳梅...、そしてこの少し捻った感じは、捻梅(ねじうめ)と呼ばれる文様では?と思ったのですが…、よく見ると花びらが6枚?...梅文様の花びらは5枚のはずと思いつつ…。梅じゃないのかな?...この帯には有名な型絵染作家の落款があるので、うっかりミスとも思えないし。意図的に梅じゃないよと言っているのかなぁ。

と思っていたら、ご近所で咲き始めた梅。

f:id:kimono-kojima:20220212191619j:plain

見つけました!花びら6枚の梅。四つ葉のクローバー的な?特別感?

この帯はお洒落用ですし、私的に梅♪と認識することにしてコーディネートしました(^_^;

f:id:kimono-kojima:20220212192113j:plain

着物は、雪輪柄の結城紬。雪と梅で早春の感じにしてみました。

また日曜~月曜で雪の予報がでています。気をつけてお過ごしください。