着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

染色講座:帯揚げを再び❣️

きょうはGWの始まり、昭和の日。。。とはいえ、東京は3回目の緊急事態宣言が発令中。朝から雨も降っていて、気温も久々に20℃に届かない、ちょっと肌寒い日。

今年のGWも、おとなしく過ごしなさいってことですね。

そんな中ですが、いつも通りの感染対策をして、少人数で染色研究をしてきました。

今回は、前に染めた冬用の帯揚げを、2トーンに再染色しようと思って...。前回は、かなり薄いブルーだったんで、これをベースに...ブルーの濃淡?...フランスっぽいブルー&ベージュもいいかも?...ん〜...。

まずは半分、染めてみよう!ということで、ベージュのつもりで染めたら...少し紫がかったグレー?ベージュ?に。思っていた色ではないけど、悪くない。でも、これなら、この色の濃淡の方が使いやすそうと思い、もう半分を濃いめの色で染色。

で、結局、このようになりました。

f:id:kimono-kojima:20210501000130j:plain

真ん中は、最初の薄いブルーを残してみました。これは、帯枕のところにくるので見えないんですが。こうしてみると、3色使いもありかな?...結び方次第で、面白く使えそうな帯揚げに染まりました(^ ^)

近いうちに、これを使ったコーデに挑戦してみます。