着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 3月に単衣!?

ここ数日の気温は、20℃前後。桜も満開🌸

暖かくなるのが年々早くなっていると実感します。

着物の基本ルールで言えば、いまはまだ袷の着物の時期ですが、この基本ルールは明治時代に制定されたそうで、現代の温暖化は想定外。日常的に着物を楽しむなら、気温に応じた自分ルールで、着心地優先で良いよね?と思っています。

で、私の場合は20℃が目安。

ということで、きょうは単衣にしました。

f:id:kimono-kojima:20210412164443j:plain

着物は、単衣仕立ての紅花紬。もじり織り。

帯は、博多織の八寸名古屋帯。

帯揚げと帯締め、長襦袢は、ブルー系を差し色にしました。

今まで試したことのない組み合わせですが、小物で色をつないでみました。