着付け、はじめました!

着物のお洒落を応援します。

着物コーディネート 〜 10月の単衣

このところ昼間は気温が上がるものの、朝晩は20℃前後。やはり、秋なんだな〜と感じます。この週末も、朝は涼しかったですが、昼は27〜28℃くらいになりましたので、まだまだ単衣の着物と夏の絽の長襦袢で。

今週の着物は、ちりめん素材の小紋・単衣仕立てにしました。

最近ずっと彩度が低めの着物を着ていたので、きょうは気分転換に、少し彩度の高い色を選びました。暑苦しく見えないように、白っぽい帯を合わせました。

こちらは、西陣織の九寸名古屋帯。チラッと金糸が織り込まれているので、キチンと感があります。

f:id:kimono-kojima:20211011215918j:plain

前日はちょっとカジュアルに、博多織の八寸名古屋帯を合わせました。この帯は軽くて締めやすくて、合わせやすい色柄なので、度々登場します。

f:id:kimono-kojima:20211011215928j:plain

「きもの一枚に、帯三本」と言うらしいですが、帯まわりで印象も変わりますね〜。